
初めまして。まめこりマネー日和にお越しいただきありがとうございます!
当ブログの管理人、まめこと申します。
まめこりマネー日和は、お金に関することを初心者さんに向けてわかりやすく解説するブログです。
登場キャラクター紹介
まめこ(このブログの管理人)

就職氷河期世代の40代パート主婦。夫と二人暮らし。FP3級保有
こりん(まめこの相棒)

しろくまの男の子。お金の勉強中。口悪め
過去のまめこ

マネーリテラシーゼロの若かりし頃のまめこ
むーちゃん(レアキャラ)

たまに登場する、こりんの友達のオウム。口悪め
難しい話はできないまめことこりんが、ゆるっとおかねの話をするブログ
それが「まめこりマネー日和」です。
「お金が大好き」byまめこ
私は「お金が大好き」です
お金が好きで、2025年5月に3級ファイナンシャルプランナー技能士の資格も取得しました
お金って「お金が好き」っていう人の事を好きになってくれるそうですよ
お金=汚いって考えたり、お金の話はあまりしたくないって人のところには、お金もやってきてくれないんだそうです
人間もそうですよね。
私だって、自分のこと好きな人と一緒にいたいですもん。
だから私は「お金が大好きです」

いやそれ何回言うねん

積極的にお金の話を聞きにきてくれるあなたは、きっとお金に好かれる人だよ〜☆
借金地獄だった黒歴史
実は私、27歳くらいまでは貯金は0だし、給料日前にはカツカツ
さらに借金もあり、お金に困りまくっていた人生でした
20歳の時に両親が離婚。
私は実家に戻り、母と兄と生活費を出し合い暮らすことに。
教育ローンの残債も負うことになりました。
それから自動車学校、自分の車
大きな支出は当たり前のようにローンを組んでいました。
就職氷河期世代で仕事が安定しなかったうえに
ローンを抱え、家計管理もできていない。
当時の私を振り返ると、とにかくお金に不自由し、我慢ばかりしていたように思います。
ローンがあるから生活が苦しくなっているという、今思えば当たり前の事実に気づかず、ひたすら不景気のせい、環境のせい、人のせいにしていました
支払いが滞り、督促に追われる…
高熱を出しても病院に行くお金がない…
まめこの20代はキラキラとは程遠い
真っ黒な暗黒時代でした(暗)
生活が安定してきても、支出はキープ
そして27歳でやっとローン返済がすべて終わり、借金地獄から脱出。
ようやくゼロからのスタートを切ります
「家計管理」なんてものとは無縁で生きてきたまめこでしたが
結婚し、火の車状態の家計を預かる中で、家計管理せざるを得ない状況に置かれていました。
当時、実践していた家計管理法は
という感じでした。

まめこらしいざっくり管理だな
そして少しずつ生活が安定していきました。
生活が安定してきても、それまで我慢していた分消費が増える…ということはなく、
必要に迫られて身についていた節約思考と、その家計管理法を変わらず続けていました。
そして少しずつ貯金もできるようになりました。
その貯金で今まで我慢していた海外旅行にも行けるようになりました。
苦労した分少しお金に執着していたのかもしれません。
そのうち貯金が増えていくのが楽しくなっていきました。
家を購入し、投資を始める
借金の返済が終わってから10年後、
コツコツと貯めた貯金は700万円になりました。
それを頭金にして家を購入。
その時、10年で1000万貯めて繰上げ返済する!という目標を立てました。
家を建ててから最初の10年は、住宅ローン減税や太陽光の売電などの恩恵があり、貯め時だと思ったからです。
実際、家を建てる前より家計は楽になり、貯金も順調に増えていきました。
そして家を購入してから5年後の2020年
ある程度まとまった余剰資金ができ、投資を始めました。
当然上がり下がりはあるものの、資産形成のスピードははっきりと加速した実感があります。
そして、1000万円貯めると目標を立ててから10年後の2025年
その目標の倍以上の資産をつくることができたのです。
思い出すのもしんどい、どん底の日々があったからこそ今があると思っています。
その頃に身についた節約マインドが、今も私の糧になっているからです。

今お金に困って苦しい人、その経験は決して無駄じゃないです!
このブログは、そんなお金に不自由していた過去のまめこに向けて、叱咤激励をする気持ちで書いています
もし、過去のまめこのような人が偶然このブログに出会ってくれたなら、これからはお金に不自由しない人生を送れるようになっていってほしい
まめこりが、その背中をそっと押せる存在になれたらいいなと思っています
FP取得のきっかけ
最初は、「自分で自分のファイナンシャルプランニングをしたい」という思いでFPの勉強を始めました。
FP試験を受けようとは実は思っていなかったんです。
ただ、27歳でマイナスからようやくゼロにできた頃から、お金に関する「ちょっと得したり無駄を減らす方法」を漁るのが趣味のようになっていた私は、
そういうちょっとした知識を「みんなにも知ってほしい!」と思うようになっていました。
「FPの資格を取れば、もっと説得力を持って周りに伝えられるかも?」
そんな思いから資格を取得するに至りました。
そして資格を取得したら、今度はもっとたくさんの人にその知識を発信したい!と思うようになりました。
今はたまご🐣FPの私ではありますが、だからこそ伝えられることもあるかもと思い、このブログを始めてみました。
「知らないで損してること」って、世の中には本当にたくさんあるんです!
ブログで書いていきたいこと
☆節約・資産運用・家計管理など、暮らしに役立つお金の知識
☆お得情報やポイ活、株主優待など まめこの実体験と正直レビュー
ブログを通して自分自身も学び成長しながら、誰かのお役に立てるようになることが目標です。
初めてのブログで至らない点も多いですが、どうぞよろしくお願いします!
